ソーシャルレンディング

【解説②】ソーシャルレンディングの始め方 | 案件への投資申し込み手順

こんにちは、UKです。

今回は実際に案件を決めて投資申し込みをする手順をご紹介します。

投資申込み作業も難しくはないです。

1度やってしまえば2回目以降は慣れてすんなりできると思います。

私が実際にSBIソーシャルレンディングでスマホから投資申込みをした際の画面を元に解説します。

投資申込みするために重要なこと

まずはじめに、投資申込みについて重要なことがあります。それは募集開始後できる限り早めに申込みをすることです。

利回りが良くてリスクが低そうな“優良”案件は募集開始後数分~数十分で募集金額に到達します。

そういった案件に申込むためには募集開始後とにかく早くサイトにアクセスして申込みをするしかありません。

また、開始後すぐに申込むためには当然ながら『いつ募集開始されるか』を把握している必要があります。

新規案件情報は募集開始日の前日もしくは当日に発表されることが多いので、見流さないように気をつけましょう。

UK
UK

当ブログでも新規案件が出てきたら記事掲載しています。新規案件情報の記事はこちら

“優良”案件に投資するためには、事前に情報を得て募集開始後できる限り早く申込みを行うことが重要です。

申し込みに時に必要なもの

SBIソーシャルレンディングの場合には、必要なものは何もありません。

投資資金は申込み完了後に振り込みとなります。よって、案件を決めて申込みをする時点では不要です。

ただし、オーナーズブックなど事業者によっては事前に口座へ入金しておく必要があるのでご注意ください。

投資申込み時点で資金の入金が必要かどうかはソーシャルレディング事業者ごとに異なります。

投資申込みの手順

ここからは私が利用しているSBIソーシャルレンディングでの投資申込みの手順を解説します。

※他の事業者の場合でも流れははぼ同様と思います。

2019年3月11日にオーダーメード型ローンファンドの「SBISL不動産担保ローン事業者ファンドPlus26号」に実際に投資申し込みをした際の手順で説明していきます

SBIソーシャルレンディングにはファンドタイプが3種類あり、「オーダーメード型ローンファンド」が一番人気です。募集開始後、数十分で募集金額に到達してしまう案件がほとんどです。
UK
UK

ちなみに私の投資している案件は全て「オーダーメード型ローンファンド」です。(2019年3月時点)

1.ログインして投資する案件を選択

SBIソーシャルレンディングにログインすると以下の画面が表示されます。

まずは赤枠①の「本日開始のファンド申込」をクリックします。

募集開始日の翌日以降に申込む場合には「本日開始のファンド申込」では申込みできません。隣のメニューにある「出資申込」から申込むことになります。

2.申込み金額を入力

赤枠①をクリックすると以下ような出資金額を入力する画面になります。

ここで赤枠②をクリックし、この案件で投資したい金額を入力します。

入力を終えたら赤枠③「投資内容確認」をクリックします。

すでに募集金額に到達済みの場合には、以下の画面となります。残念ながら申込みは不可です。

また、募集開始前の場合には、以下のような画面となります。募集開始後に再度アクセスしてください。

3. 申込み金額の確認

赤枠③をクリックすると以下のような出資金額の確認画面になります。

投資したい金額に間違いが無ければ、赤枠④の「次へ」をクリックします。

4.説明資料のダウンロードと同意

赤枠④をクリックすると 以下のような画面になります。

赤枠⑤のダウンロードボタンをクリックして各資料をダウンロードします。

その後、赤枠⑥ の「同意します」をクリックしてチェック付けし、赤枠⑦の「申込」をクリックします。

5.申込み内容の最終確認

赤枠⑦をクリックすると以下のような最終確認画面になります。

最後の画面の出ている内容で問題ないことを確認し、赤枠⑧の「確定」をクリックします。

以上で申込み完了です。

6.投資資金の入金

申し込みが完了するとメッセージボックスに「出資金ご入金のお願い」という」メッセージが届きます。

このメッセージに入金方法と期限が記載されていますので、お好きな入金方法で入金してください。


メッセージボックスに新しいメッセージが届くと登録されているメールアドレス宛に「SBIソーシャルレンディング(株)からのお知らせメール」という件名のメールが届きます
UK
UK

私は「振込入金」をしています。三井住友銀行をお持ちの方であれば、一定の条件を満たしていると手数料無料で振込できるのでオススメです。

まとめ

投資したい案件と投資金額を決めれば、あとは入力するのみです。SBIソーシャルレンディングの場合には、申込み完了後に投資金額を入金するのいくら投資するかを申込み時に決められます。

ただし、”優良”案件は募集開始直後すぐに募集金額に到達するため、開始後にすぐにアクセスして申込みを行う必要があります。

事前に用意するものはありませんが、新規案件情報の収集と投資申込みタイミングの計画に力を入れましょう。

UK
UK

私の投資成績を月次で公開していますのでよければ参考にご覧ください。投資成績はこちら


ソーシャルレンディングランキング

スポンサーリンク