IT

スクショ使ってますか? | ニュース記事から学ぶ

先日、「へぇ~」と感じたニュース記事です。

なぜスクショ?スマホネイティブ世代がコピペしない理由 | 日経XTECH

私はスクショ(スクリーンショット)をあまり使わないし、スクショした画像をLINE等で誰かに送った記憶も無いです。

相手に情報を伝えるときはLINE等でURLを送りますが、最近はURLではなくスクショで送ってくる人も多いですよね。

なぜURLのコピペをしないのか。スマホのWebブラウザーでURLをコピーし、LINEのトークへ貼り付ける手順を娘に見せたところ、「面倒臭い」の一言が返ってきた。

なぜスクショ?スマホネイティブ世代がコピペしない理由

確かに。スクショの方が楽かも。URLのコピペってスマホだと画面が小さくてやりにくい、、、

私は、「何時に到着予定か?」と聞かれれば「18:55だよ」とテキストで伝えているし、ぐるなびで見つけたお店を相手に伝えるときもURLをコピペして送っていましたが、路線検索した結果をスクショで送ったり、Webサイト内のLINEリンクから直接送る方が便利かも。と思いました。

もちろん、相手や情報によってはURLを送るほうが楽なときもあると思いますが、伝え方としてスクショもありですね。

IT企業に勤めるものとして、時代の流れに追いつけるようにスクショ等の新しい手段も効果的に使っていこうと思った次第です。


人気ブログランキング

スポンサーリンク