FUNDINNO

【FUNDINNO 第80号案件】株式会社スキノス

こんにちは、UKです。

8月4日募集開始となるFUNDINNO(ファンディーノ)案件のご紹介です。

案件概要

汗でヒトを科学する!信州大学発ベンチャーが開発する『汗』最先端テクノロジー

出典:FUNDINNO公式サイト

投資先:株式会社スキノス

Webサイトhttp://www.skinos.co.jp

分野:センサー開発

目標募集額:17,000,000円

上限応募額:50,000,000円

募集開始日:2019年8月4日 9:00~

エンジェル税制:優遇措置B適用申請予定

特記事項:信州大学産学連携ベンチャー/複数特許保有

所感

発汗測定に独自開発したカプセル型センサーを使い、これまでによりも高精度な測定を行えるようです。
病気の診断やストレス診断等に活用できるとのこと。

保険適用にもなっていて、実際に2018年から医療現場で活用されているとのことなので、発汗測定においてはかなり有効な手段として見られていると思われます。

また、センサーや測定計はすでに特許を取得済みとのこと大きな優位性もあります。

技術的には今後普及が見込まれる可能性を大いに感じました。

気になる点としては、マネタイズ方法です。発汗計の販売と企業と連携して医療分野以外での活用を検討していくとなっていますが、発汗計ってそんなに大量に売れるものではないと思うので売り切りの製品販売だけでどこまで売上を伸ばせるのか不透明と思います。

大学発のベンチャー企業なので最初は連携する企業のつても無いだろうし。

装置が小型化されて、コンシューマ向けのヘルスケア系ウェアラブルデバイスと組み合わせたら面白いと思います。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

スポンサーリンク